音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】身近なところに役立つ知識

『兄妹』 折り方

f:id:otonasisanoto:20200413215413j:image

好きなことは熱が入る性分。

 

どうも音無サノトです。

ミウラ折りってご存知ですか?

知らない方はぜひググって動画を見ていただきたい。

面白いですよ。

この4コマで兄が説明している様に対角線を持って縮めたり展開させたりできるのがすごいです。

コンパクトに畳んで広げられるため、携帯用の地図や人工衛星にも使用されています。

 

日本には折り紙という遊びがありますが、その概念が社会に役立っていると思うと面白くないですかね?

個人的には身近にあるちょっとしたことに意味を見出せたとき、物事の繋がりというか、そういう物を感じ取れます。

そういう発見をもっと探したいな〜と思います。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!