音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】くるみ割り人形への一抹の興味

『兄妹』 くるみ割り人形

f:id:otonasisanoto:20200410131422j:image

背中にあるレバーを押すことで口に挟んだくるみを割る仕組みだそうです。

てこの原理を利用した簡単なものですね。

 

どうも音無サノトです。

くるみ割り人形はドイツで生まれた伝統工芸品。

その歴史は古く、16世紀には人の形をしたくるみを割る人形を贈る習慣があったとか。

くるみ割り人形というとチャイコフスキーの有名な曲の方が思い出されますね。

 

何でこんなことを漫画のネタにしたかというと、何となくです。

こう興味が出たときに調べないと多分、今後調べないだろうなーと思いまして。

この精神で使う可能性の低い知識を増やしてます。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!