音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】子供がどうやって学ぶかという考察

『兄妹』 プリン

f:id:otonasisanoto:20200327232347j:image

考えるのが面白い。

 

どうも音無サノトです。

今日、子連れのお母さんを観察してたときのことです。

まだ、喋ることができない、よちよち歩きのお子さんが火災報知器の上の赤いランプを指さました。

お母さんが「赤だね~」と言うと、今度は扉の上に貼ってあったセコムのマークを指さしました。

実はセコムのマークの上のラインも赤なんですね。

自分はそのとき、この子供は赤という共通点を身の回りから探して、赤という概念を学ぼうとしているのではないか、なんて考えました。

 

よくよく考えたら赤という概念を僕らはどうやって覚えたのでしょう。

赤という色を説明しろと言われたら難しくないですか?

そんなことを考えるととても楽しいです。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!