音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】ぶっつり物理学

『兄妹』フタ

f:id:otonasisanoto:20200305225342j:image

力の入れ方に秘密がありそうな。

 

どうも音無サノトです。

あの固くなるフタは何が原因なのでしょう?

 

中の物質が固まったことによるものか、空気圧の問題なのか、はたまた別の原因か。

 

よく考えれば身の回りに起きる現象って計算できるんですよね。

 

開かないビンのフタを開けるためには果たして何ニュートン必要なのか。

フタの摩擦係数とか条件そろえれば計算できそうな予感です。

 

なぜ私はこんなくだらないことを考えているんだろう、とか思いますが、ニュートンだってリンゴが落ちるのを見て重力みつけたんだよ。

きっと意味あるよ。

身の周りにこそ発見あるはずだよ。たぶん。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!