音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】数学は考える力をくれた

『兄妹』5050

f:id:otonasisanoto:20200220175829j:image

この解き方に出会ったとき衝撃を受けたあの頃。

 

どうも音無サノトです。

自分は「学校の勉強で何が一番大事?」って聞かれたら「数学」と答えます。

得意科目であり理系出身ということもありますが、数学をやっててよかったと思います。

 

円の公式とかピタゴラスの定理とかが直接使えるってわけではなく、数学の問題を通して養った考えるプロセスがとても重要。

国語や歴史などのどちらかというと暗記力が試される科目と比べて、数学は与えられた情報を元にパズルの様に知識を組み立てて解を導きます。

これができると物事に対する理解度が全然違う様に感じます。

 

論理立てて話をする。

効率的に物事を進める。

客観的に物事を捉える。

 

この様な力は数学を通して学んだと実感します。

 

ちなみに、数学が得意な子供に育てたい場合、パズルやレゴをやらせるといいそうですよ。

自分も幼少の頃、レゴやってたな〜とか思います。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!