音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】馬が水を渡るところとか恰好良さそう

『兄妹』 水馬

f:id:otonasisanoto:20200218225226j:image

他にも「すいば」、「みずすまし」、「すいま」など色々と読み方があるそうです。

 

どうも音無サノトです。

アメンボってどうやって漢字で書くのだろう、というところから「水馬」という漢字に辿りつきました。

この水馬なのですが、「すいば」と言って馬に乗って水を渡る江戸時代の行事もこの漢字だそうです。

まだ、やっているところってあるんですかね。見てみたい。

 

自分は競馬が好きなので競馬場で馬が走るところとか見たことがあるのですが、凄い迫力です。

あの目の前を駆け抜けていく馬の格好良さ。

水の上を走ったら水しぶきも上がって、さらに迫力が増しそう。

やってるところあるのなら、機会があったら行ってみたいですね。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!