音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】ホワイトチョコってなに?

『兄妹』チョコ

f:id:otonasisanoto:20200203203111j:image

結論から言うと原料は同じです。

 

どうも音無サノトです。

チョコレートって美味しいですよね。

 

ただ、この前ふとチョコレートとホワイトチョコレートの違いって何かな〜って思いました。

ホワイトチョコレートは普通のものと味も違うし、そもそも原料はカカオなのか? と。

 

ササッと調べた結果、原料は同じカカオですが、作る工程が違うそうです。

 

チョコレートはカカオ豆を発酵、乾燥、焙煎、冷却という工程を経てカカオマスと呼ばれるものを作り、その他の原料を入れるとのこと。

一方、ホワイトチョコレートは焙煎の後に、外皮を取り除く作業が入り、カカオマス(ココアの粉)とカカオバター(脂肪分)に分けて、カカオバターのみ使うそうです。

チョコレートの茶色い成分であるカカオマスが入ってないから白色になるんですって。

 

明日には忘れそう。

とにかくホワイトチョコレートの方はカカオの外皮を取り除いている、と覚えておけば、どこかでドヤ顔できるかもしれません。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!