どうも音無サノトです。
1週間コツコツと描いていた作品をようやく完成させました。
制作途中のあれこれはブログの記事にしていましたが、全体を通しての振り返りを行いたいと思います。
工夫点
- 1コマの描き込みを増やした(特に背景)
- キャラクターの角度を色々と試した
まず今回はコマの描き込みをとにかく増やしました。今回の作品で頑張れば自分も背景が描けるなと自信ができましたね。
特に頑張ったのが以下のコマです。
まず最初のページの2~3コマ目。
パソコンの画面のところまで細かく描いてみました。ここまで描く意味とかあるのかよと思いますが自己満足です。
ちなみにこのソースコードは週末のゲーム制作で実際に書いたやつです。まだブログにはできていないですが、せっかくプログラミングできるので自分らしさということでリアリティを追及してみました。
それと2ページの真ん中。
こんな風に画面を構成したのは初めての挑戦でした。部屋全体を見せたかったので、この構図にしています。割と描けたなと思います。
それとキャラの角度も工夫しています。
キャラを上向かせてみたり・・・
上と同じ構図を使って、兄妹だから考えるときに上を向く仕草が似ているということを演出させてみたり・・・
連続させているところで表情を変化させてリズムを作ったり・・・
とまあ、色々と工夫しているのです。
そういえば、妹の名前が「モモ」であることを初めて出しました。33話目にしてやっとキャラの名前が出るという仕様です。
課題点
- といってもまだ背景には課題を感じる
- 作業の分配を工夫したい
まあ、背景は1話1話で少しずつレベルアップしているのですが、まだまだ課題を感じています。線の感じとか質感とかパースとか比率とか・・・まだまだ上達したいです。
それと、作業の分配ですね。
もう描く時間は決めているので、その時間内に何を優先して描くかをしっかりと把握していやっていかなければならないなと思いました。初日とか割とブログを上げるまでがギリギリになりましたし。。。
今回は1ページずつ描き上げたのですが、そうするとページ全体を読んだ時に修正したくなる部分が出てくるのを感じました。
キャラならキャラ、小物なら小物とそれぞれ一気に描いた方が画力を統一できるかもしれません。
最初のページは描き込んでいるのに、最後らへんで時間が無くなって描き込みが減っていたら違和感がでてきますので。
これらを意識して、また来週制作をやっていこうと思います。
本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!