音無サノトの空想録

ゆるい漫画を描いています

【漫画制作】日に日に増えていく作業量

どうも音無サノトです。

今週も4ページ漫画の制作をしています。しばらくは4ページの制作を続けて、4月末には8ページの制作に挑戦できるようにしたいのが今の目標です。

 

成長の証なのか、こだわり始めたのか、日に日に1ページにかける作業時間が伸びてきています。自分の中でも確実に1コマの描き込み量が増えている実感があります。おかげで、ブログの投稿がどんどん押していってしまっています。

今日も日付ギリギリだったので、毎日投稿の継続が途切れるところでした。

 

ん~ちょっと悩みどころですね。作業自体は楽しいのでどんどん描き込んでしまうのですが、この調子だとどこかで体が持たなくなるのではという心配があります。

今、労働時間が社会問題になっていますが極力、ギリギリという状態は作りたくないです。ゆとりがないと長続きはできないというのは、自分の経験上でもわかっていますし、他人を見ていても思うところがありますからね。

 

ただ、楽しいとつい時間を忘れてしまいます。これはいいことなのかどうかが分からないです。楽しいんだけど、他の計画に影響します。スケジュールの組み方を考えなければなりません。

ブログを10分で書き上げらなければならなくなりましたからね。文章を作るのも、タイピングをするのも早い方なので助かりました。

 

ちなみに、今日はこんなページを作っていました。

f:id:otonasisanoto:20190408234121p:plain


明日はゆとりを持ってやりたいです。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!