音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【漫画制作】初4ページ漫画挑戦中(進捗70%)妥協とこだわり

どうも音無サノトです。

漫画制作3日目です。昨日ちょっと作業が遅れてしまいましたが、今日でどうにか取り戻しました。

 

やっぱ連続しての制作はちょっと違うなと思います。

1~2ページくらいなら、単発で終わらせればいいから、これでいいかという妥協ができたのですが、4ページですからね。なんか色々とやりたいことが出てきます。描き込みを足したくなったり、修正したくなったりと。こうやって締め切りがきつくなるのかと思いました。

以前、漫画家さんのインタビューで、締め切りがないといつまで経っても原稿が終わらないという話を聞いたことがあるのですが、なんとなくわかる気がします。

こだわり始めたら終わらないです。究極的には、この作品は面白いのか? という謎の疑問が出てきます。

持論ですけど、アイデアは思いついた瞬間が盛り上がりの一番ピークで、形にしていく段階で段々と下がっていく感じがします。

だから、今まではいかに早く形にしてしまうか、ということにこだわってたのですが、ページ数を増やしたら、どうしても何日かかけての制作になりますからね。初期衝動を維持するのも大変になってきます。とにかく早く形にすることだけを意識して、勢いで完成させたいです。

別に強制じゃないですけど、自分の中での締め切りを明日までと決めておいてよかったなと思います。人は時間を決めないとぐだりますね。

 

ということで、3ページ目の下書きはこんな感じです。

f:id:otonasisanoto:20190404231254p:plain

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!