音無サノトの空想録

ゆるい漫画を描いています

【漫画制作】初4ページ漫画挑戦中(進捗25%) 1ページずつ描く効果

どうも音無サノトです。

昨日、宣言した通り今日から4ページの漫画制作に挑戦しています。

ページ数が増えると色々とできる幅が広がるので楽しいです。

なるべく色んな実験をしていこうと思います。

 

4ページ描くにあたって、1ページずつ描くべきなのか、それとも全ページを下書きから順に工程ごとに分けるのか、どちらがいいのかと考えました。

とりあえず今回は1ページずつ描き上げていくスタイルを採用してみました。

 

これは持論なのですが、まとめて一つのことを1日に集中させるより、毎日少しずつやる方が学習効果が高いと考えています。

勉強で例えると、1日に数学を2時間やるよりも、1日30分の勉強を4日に分けて数学、国語、社会、英語をこまめに勉強するほうがいいという感じです。

人間の記憶は小まめに繰り返すことで定着しやすいらしいですからね。

 

それに1ページずつの制作だと、今までのやっていた流れをただ4日続けていけば、いいだけなので、 習慣の力が作用するという利点があります。

何より、1日1ページの方が、その日その日で達成感を得ることができますからね。

継続の面から考えてもいいと思います。

 

何も成果を見せないのも何なので、下書き段階を載せておきます。

もう既にこのページは完成しているので、明日は2ページ目から制作します。

f:id:otonasisanoto:20190402230041p:plain

 

この調子で頑張っていきます。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!