音無サノトの空想録

人生何も考えてない人の描く漫画

【漫画制作】資料を用意するひと手間をやるようになりました

『兄妹』 スケジュール

f:id:otonasisanoto:20190328223741p:plain

f:id:otonasisanoto:20190328223805p:plain

どうも音無サノトです。

今週の3作品目となります。昨日のテンションを引きずっていたら完成しないのでは、と思いましたが今日はやけにやる気がありました。創作の波はよくわからないです。

それでは、いつも通り工夫点と課題点を挙げます。

 

工夫点

  • 資料を用意したり、見る癖を付けつつある
  • アニメを参考に陰影をつけてみた

最近、原稿を作成する際に資料を用意するようにしています。

今までは描くので精いっぱいだったので、イメージだけで描いていたのですが、今回はすべてのコマで資料を参考にしました。

自分でポーズをとって自撮りしたり、散歩中に背景写真を撮ったりとイメージを膨らませるようにしています。

それと小物類はネットで画像を探して、簡略化して描くようにしています。

トレスは著作権に引っかかるので、そのままでは使用しないようにしています。

 

その様に資料を用意しているのですが、本日 comict というサービスを見つけました。

有料ですがトレスOK、クレジット表記不要で参考資料がダウンロードできます。試しに、一つ買ってみました。

建物の外観とかは、外でも見れるのですが、室内の資料を手に入れられたのは大きいです。活用していこうと思います。

西洋風の背景資料もあったので、今後、ファンタジー作品を制作する際に購入しようか検討します。

 

それとキャラクターの陰影は、今までオリジナルというか、なんとなくでやっていました。

しかし、今回はアニメを参考に服への陰影をつけてみました。

f:id:otonasisanoto:20190328224748p:plain

この前の作品(左)と今日の作品(右)を比較してみます。

胸から腰のあたりの影が少しはうまくなったのではないでしょうか。

 

課題点

  • 背景がもっと上手くなりたい
  • キャラの表現をもっと多彩に持ちたい

やっぱり背景が課題ですね。個人的には背景が描き込まれている作品って結構好きなのでこだわりたいです。最後のコマとかもっと描きたかったのですが、時間的に断念しました。今の実力はここまでという感じです。

 

それと、キャラクターの服装、表情、ポーズなど、その人物性が引き出せる様に上達を意識していきたいです。

 

背景とキャラですね。まずはここが基本なので強化していきたいところです。

4月の大きな目標になりそうです。

コマ割りやら構図やら演出やら、細かいところを上げればキリがないですが、まあまあな調子で出来ているのではと思います。

 

明日も力を入れずに頑張ります。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!