音無サノトの空想録

人生何も考えてない人の描く漫画

【漫画制作】夜の表現に苦戦した・・・

『兄妹』 星座

f:id:otonasisanoto:20190325211626p:plain

f:id:otonasisanoto:20190325211653p:plain

どうも音無サノトです。

先週から描いている漫画を完成させました。今回の工夫点と次回への課題を考察していこうと思います。

 

工夫点

  • 視線誘導を工夫した
  • 夜の表現を色々と試してみた

まず「視線誘導の工夫」です。

1ページ目の3コマ目で兄が窓際の妹に気付くシーンで4コマ目に視線が誘導されるように奥行を出しています。

それと2ページ目の最初のコマでもノートの線の流れが2コマ目に繋がる線にしてみました。

 

次に、夜の表現を色々と試してみました。

とりあえず、コマ全体に暗めのトーンを貼って、人物たちの顔に光が当たるような感じにしています。

ただ、1ページ目であまりにも暗すぎるかな? と思い削ってみたのですが失敗しました。最初の3コマがなんか変な感じになってしまいました。

なので2ページ目には一部分だけ削ってみました。こっちの方がまだしっくりきます。

ちなみに、このトーンがないとあまりにも背景が白くて明るいです。時間帯が夜の様な感じがしません。下の様な感じです。

f:id:otonasisanoto:20190325212521p:plain

白黒のみですからね。光の表現をやるの難しいです。

他の漫画家さんがどうやってるのかを研究していこうと思います。

ということで課題です。

 

課題

  • 物体への陰影と光の表現
  • 手をどうにかしたい

物体への陰影と光の表現は引き続き課題となりそうです。ページ数を増やしたので、制作するので時間がいっぱいになってしまい、なかなか学習の時間が設けられないですが、なんとか表現方法を模索します。まあ、ググればスキルアップ講座とかでありそうですが、あれ以外に面倒くさい・・・ 頑張ろうと思います。

 

それと手です。絵描きさんは手でその人のスキルが分かるくらい手は重要でとても難しい要素です。

上達のコツはデッサンが近道の様な気がしますが、デッサン嫌いなんですけどね~面白くないからです。

手を描くことから逃げないようになるべく描くようにしているのですが、なかなか上達しないです。自分の手をよく観察するようにします。

 

それと、余談ですが Pixiv に載せている、この作品の表紙を作りました。

今までのイラスト制作で何となく掴んだ色塗りの方法を取り入れています。

f:id:otonasisanoto:20190325214108p:plain

 

明日も制作頑張ります。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!