音無サノトの空想録

人生何も考えてない人の描く漫画

【漫画制作】普通の漫画形式に挑戦していく

『兄妹』 クイズ番組

f:id:otonasisanoto:20190318225233p:plain



どうも音無サノトです。

前にも2回くらい普通の漫画形式で作品を描いたことはあるのですが、今日からは本格的に描いていこうと思います。

まず、4コマ漫画の作成で漫画を描く習慣を作り、そのあとに普通の漫画にシフトしていくという計画でした。予定通りです。

ここから、枚数をちょっとずつ増やしていき、一日の創作量を高めていければいいなと思います。

最終的には、一日4ページくらい描けたらいいなと思います。

 

ちなみに作品に使った漢字は以下の通りです。

海豚 = イルカ

海月 = クラゲ

海豹 = アザラシ

 

普段、使わないのでわからないです。

 

手書きで漢字を書くとき、パソコンやスマホでの漢字変換機能に慣れすぎて、自分の書いた字に自信が持てなくなることがあります。

念のため、スマホで調べるのですが大体あっています。

まだ高校生までは、手書きでノートをとる機会が多かったので、漢字を書くことにそこまで抵抗なかったのですが、社会人になってから不安になることが多いです。

教養が無いように見られたりするのが嫌だったり、恥ずかしさやらがありますからね。

テクノロジーの進歩で記憶力を使う場面が減った気がします。いいことなのか、悪いことなのか、よくわかりません。

 

話は変わりますが、Twitterなどで使えるアイコンを作りました。

色々なサービスでのプロフィール画像のために、いつか作ろうと思っていたのですが、ずっと景色の画像のままだったのでささっと描きました。

f:id:otonasisanoto:20190318223249p:plain

 

『兄妹』に出している二人のキャラクターもそうですが、基本ジト目のキャラが好きです。

なんかそればっかり描いている気がします。というより、そればっかり描きたいです。

 

好きなものこそ上手になれると信じて、続けていこうと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!