音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【漫画制作】 面白いテレビを流し見してると作業が捗らない

『兄妹』 遺伝

f:id:otonasisanoto:20190308230337p:plain

どうも音無サノトです。

今日は朝にブログを上げたから、もういいかなと思いましたが、1週間に5本は漫画を描きたいという目標があったので投稿します。

 

otonasisanoto.hatenablog.com

 

自分はいつも漫画を描いているときテレビを流し見しているのですが、今日は金曜ロードショーでやっていた『カメラを止めるな!』を見てました。

面白すぎて描いている手が止まってしまいました。

いや、録画しているので漫画制作を優先すればよかったのですが、つい見てしまったら途中で見るのをやめられなくなりました。面白かったです。

 

バラエティとか、ニュースとか、要所要所だけを聞いていればいい番組だったら、さくさくと描けるのですが、ストーリーがある作品はダメですね。集中できないです。

本当は、テレビを見ない方がいいのでしょうが、そうすると集中が続かないです。

なので、今後の制作にはストーリーのあるものは見ないようにしようと思います。

 

まあそれでも、日付変更ギリギリでの投稿になりましたが、どうにか完成はさせました。

これで5日連続は達成です。

 

そろそろ4コマも慣れてきたので、スキルアップを考えて、来週からはちょっとずつ色んな表現を入れていこうかと計画しています。

ほぼずっと棒立ちなのもどうかと思うので、ポーズやら、服装やら、少しでも工夫できるところは挑戦したいです。

 

それと、とりあえず模写していた『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の空深彼方ちゃんを描き終えました。

色彩感覚とか影の塗り方などまだまだ課題はありますが、第一歩としてはいい感じじゃないでしょうか。

f:id:otonasisanoto:20190308230219p:plain

 

この調子で淡々とやり続けようと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!