音無サノトの空想録

漫画を描き続けるのが人生の挑戦

【漫画制作】教科書通りやらず楽しい練習を優先する

『兄妹』 ネコ

f:id:otonasisanoto:20190304212852p:plain

どうも音無サノトです。

スランプ? と呼べるものでもないですが、漫画制作を復活させました。

やっぱり気力というのもは放っておけば戻ってくるものだと思いました。

 

それと前回まで、目のメイキング講座をやるつもりだったのですがやめました。理由はつまらないからです。

教科書・お手本通りやっても全然おもしろくないなと思いました。

ただ、絵を描く上で知識としては知っておいた方がいいかなと思うことも沢山あったので、講座自体を参考にするのは続けようと思います。

なので作品を制作しつつ、講座で身につけた知識は作品制作の中で活かす、

そして講座の内容を練習する時間は模写することに変更、ということにしました。

模写の方がやっていて楽しいです。好きな漫画やアニメを描いているのでモチベーションが続きます。

 

よくよく考えればわかることでした。

自分は趣味でベースを弾いているのですが、お手本のコードとかを練習したことがありません。好きな曲をただひたすら練習してます。そのため長続きしています。最初は教訓本とかから入ろうと思ったのですが、すぐ挫折しました。

だって、お手本のコードが弾きたいからベースを始めた訳ではありません。好きな曲を弾きたかったからです。

 

絵や漫画も同じです。

描きたいものがあったからやっているのです。

それは何事にも言えることです。

やはり、好きなものこそ上手になるものだと思います。

 

なので昨日の考え方も合わせると

習慣を身につけるには

  • やりたくないならやらない
  • 楽しんでやる

が一番な気もします。力入れると長続きしません。

 

otonasisanoto.hatenablog.com

 

ということで、現在はアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の空深彼方の下書き途中です。

今日中にできなかったですが、しっかり色塗りまでやって完成させようと思います。

模写の前に、左上の方に目の練習をやりました。目のメイキング講座も無駄ではなかったです。

f:id:otonasisanoto:20190304224220p:plain

 

これからも淡々とやっていこうと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!