音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【漫画制作】制作スピードの短縮を意識し、目のメイキングをちょっとやりました

『兄妹』 3月1日

f:id:otonasisanoto:20190301210130p:plain

どうも音無サノトです。

いつも通り4コマを作成しました。今日は制作スピードを意識して作業しました。

いつもは2時間くらいかかっているのですが、今日は半分くらいの時間で仕上げを行いました。

下書きの作業をほぼ飛ばし、線画のところで修正を重ねてクオリティを下げず、制作時間を短縮しました。

これで余った時間で多少のイラスト練習を入れられます。

今後は、1時間で制作、1時間でイラスト練習を意識していこうと思います。

 

ということで、目のメイキングを練習してみました。

といっても途中で挫折しました。

1時間制作した後に1時間練習するのは、かなりの労力です。

慣れるまで、時間がかかりそうです。

続きは次回やろうと思います。少しずつ練習量を増やしていきたいです。

f:id:otonasisanoto:20190301214617p:plain

 

キャラクターの印象を決めるのは目だと思うので、妹の目のデザインを検討しつつ、練習しようと試みました。

今の作品では描き込まない方がいいと思っているのですが、のちのち別の作品では、もう少しクオリティの高いものを作れたらと考えています。

なので、そのための実験も兼ねての練習です。

 

たれ目、つり目、中間の目。

目の大きさや、まつげの量などで印象がだいぶ変わっていきます。

また目の位置でも印象が大きく変わっていくので、色々と検討していきたいです。

 

3月は今日の様に、作品のアウトプットと絵の練習を並行して進めてくイメージです。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!