音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【月末振り返り】ブログ継続2か月目の感想

どうも音無サノトです。

ブログを継続させて2か月間が経ちました。前回、1か月間ブログをやった時の振り返りがあるので、 その記事と比較しつつ、2月のブログを振り返ろうと思います。

 

otonasisanoto.hatenablog.com

 

 

 

2月の目標達成度

1月末の時点で目標を2つ立てていました。

「毎日ブログを600文字書いて更新する」(継続)

「1週間に2本は作品を掲載する」

です。

 

それでは振り返ってみます。

 

毎日ブログを600文字書いて更新する(継続)

まず「毎日ブログを600文字書いて更新する」についてです。

これは暦モードで確認することができるので見てみます。

f:id:otonasisanoto:20190228215001p:plain

ちょっと2/19のところだけが、予定が詰まったせいで投稿することができませんでした。しかし、翌日に2つあげたので達成したということにします。

本当なら予約投稿を使っていればよかったのですが、忘れていました。次はスケジュールを確認して、前もって記事を投稿できるようにしようと思います。

 

1週間に2本は作品を掲載する

続いて「1週間に2本は作品を掲載する」についてです。

計算上では8本の作品を掲載すればOKということですが、実際に掲載できたのは11本です。ということで、こちらも達成できました。

後半に沢山描けたのが良かったです。そこで、自分の力量が測れたのはいい収穫でした。次の目標設定の参考にしようと思います。

 

3月の目標設定

さて3月の目標ですが、このままブログを継続しつつ、ブログも創作活動も質を上げていこうと思います。

 

「毎日ブログを600文字書いて更新する」(継続)

 こちらは引き続き、継続を意識して同じ目標を立てます。現状維持をするというのも大事です。

 

「1週間に5本は作品を掲載する」

後半の創作活動で1週間に4本は描けているので、少し上を目指して5本の作品掲載を目指します。

作品を投稿しつつ、クオリティを上げていくための練習も取り入れていこうと思います。 

 

「ブログのアクセスアップの工夫をする」

ちょっと新しい目標を入れてみました。

現時点で、自分のブログのアクセス数がそこまで高くありません。1日に1PV、多くても7PVくらいです。

継続することを意識していたので、そこまで気にしていませんでしたが、そろそろアクセスアップの工夫も入れていこうかと思います。

 

創作活動とブログの継続が優先ですが、できれば以下の行動も取り入れていこうと思います。

  1. 他人のブログを読み、いいアイデアを取り入れる
  2. Twitterなどにブログを投稿したことを告知する
  3. ブログの読みやすさやデザインを考えてカスタマイズする
  4. 読み手を意識した文章の構成
  5. 他人にとって有益な情報を発信する

 この3つをやっていこうと思います。2つ目は簡単ですが、他の4つは時間をみて少しずつできたらと考えています。

まとめ 

なので3月の目標としては次の様になります。

「毎日ブログを600文字書いて更新する」(継続)

「1週間に5本は作品を掲載する」(量のアップ)

「ブログのアクセスアップの工夫をする」(これはできればで)

 

本当は作品を毎日、投稿したいのですが、そこまでギチギチにすると無理するところが出てきそうなので、最低限の目標としては5本にしたいと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!