音無サノトの空想録

漫画を描き続けるのが人生の挑戦

【漫画制作】『兄妹』 ひらめき

f:id:otonasisanoto:20190227213601p:plain

どうも音無サノトです。

昨日は漫画制作できなかったので、どうにか今日はやりました。

漫画制作の体力を確保するのってかなり大変です。プロの人って凄いなと思います。

クリエイティブな行動には体力も精神力も使いますね。淡々とできていけるようになりたいです。

 

ちなみに最初に描いたものと本日描いたものを比較してみました。

パッと見、キャラの描き方や表現が多彩になってきています。

髪の描き込みが初期に比べたらいい感じになってきたのではないでしょうか。

f:id:otonasisanoto:20190227220207p:plain

 

線のタッチ、トーンの使い方をもう少し上手くなりたいですね。

それと、背景ですよね。。。そこはどうにかしたいです。

写真を貼りつけるとか、背景トーンを使うという荒業があるのですが、この絵のタッチでは違和感がすごそうなので嫌ですね。下手でもいいので、自分の手で描きたいです。

 

個人的には背景の絵であまり直線ツールとかで描きたくないというのがあります。

定規で引いたような直線があまり好きじゃないです。フリーハンドの直線が好きです。

なので、フリーハンドで背景を描いているなと思える漫画家さんの絵は好きです。

 

話の内容は、よく漫画のアイデアで思うことです。

思いついたときは、いいアイデアだと思ってテンション上がっているのですが、ネームを見返すとそうでもない感を覚えたりします。

そこからブラッシュアップしていくのが課題になりそうです。

 

とりあえず、2月はこのまま4コマ制作のアイデアを吐き出して、3月から中身に関しても、ページ数に関しても、少し上を目指していこうかなと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!