音無サノトの空想録

ゆるい漫画を描いています

【雑記】ブログにどれだけ時間をかけるか?

どうも音無サノトです。

今日は、ブログに関して自分がかけている時間について考えてみようと思います。

 

今年からブログの運用を始めて、2か月が経とうとしています。

そこで、ブログに一日どれくらい時間かけているのかを振り返ります。

 

他人のブログを読む時間と、自分のブログを書く時間を合計した時間が「ブログにかけている時間」と考えます。

 

まず、ブログを書く時間についてです。

基本的に自分は「毎日、600文字の記事を書くこと」を目標にブログを継続しています。

 

書く内容は、漫画制作についてだったり、競馬やら映画・アニメ・漫画の感想、その日に思ったことなどを雑多に書いています。

 

書くアイデアはその日に決めます。あまりアイデアに悩んだことはないです。

自己分析では

  • このブログの目的を明確にしていないため、書く内容に制限がかかっていないということ
  • 普段から取っているメモの効果が発揮されていること

ではないかと思っています。

 

ちなみに下のノートが今年に取ったメモの量です。既に4冊目に突入しています。

1か月に2冊くらいの分量はメモを取っています。

f:id:otonasisanoto:20190226213805j:image

 

メモを取る習慣は高校生くらいの頃から続いており、8年くらい続いていますかね。かなりのノートが押し入れにしまってあります。

 

このメモの効果もあってか、文章を書くことにはほとんど悩みません。

600文字のブログなら15分くらいで書けます。見直しを入れてもそんなものです。

 

次に他人のブログを読む時間ですが、これは30分程度と決めているので大体それくらいです。インプットした際に軽く内容をメモすることもあります。

 

なので、自分がブログにかける時間は45分から、その日のブログの文字数やら、記事の量やらで誤差が生じるので、大体30分~1時間くらいですかね。

 

といういことで、大体1日に1時間くらい自分はブログに時間をかけています。

これくらいが無理せず継続できるので、ちょうどいいでしょう。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!