音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【漫画制作】『兄妹』 今日の運勢

f:id:otonasisanoto:20190225224900p:plain

どうも音無サノトです。

 4コマ制作を3日継続できました。確か、最高が4日連続だったのであと2日は頑張っていきたいです。1日半歩、前進できればいいと思っています。

最近は、描き込みを増やす様に意識しているので制作時間が若干かかっています。2時間くらいです。正直、4コマってあんまり描き込まない方がいい気がしますが、この漫画は習慣づけと実験も兼ねているので、まあ良しとします。

もう少し、目とかヘアスタイルとかポーズとか個別に練習したいのですが、なかなかそこまではいけませんね。現状維持が精いっぱいな状態です。もうちょっと慣れていかなければなと思います。

 

最近の悩みとして、アニメや漫画を見る時間が減ってきました。

当たり前ですけど、制作する時間を取ると、視聴する時間が減っていきます。だからと言って、制作しながら流し見するのは嫌です。内容が頭に入ってきませんので。

制作中はバラエティなどを流しながらやっています。頭に入れる必要がないので丁度いいです。

 

ちなみに制作した漫画は全部、Pixivに挙げています。

はてなブログではPixivとリンクする機能があることを知ったので、試しに貼ってみました。なるほど、こうなるのか~という感じです。

 

【4コマ】「『兄妹』 今日の運勢」/「音無サノト」のマンガ [pixiv]

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!