音無サノトの空想録

ゆるい漫画を描いています

【漫画制作】『兄妹』 風が吹く

f:id:otonasisanoto:20190215170441p:plain


どうも音無サノトです。

4日連続での4コマ漫画の作成となります。2月の最初の方で立てた目標では1週間に2作品だったので、もう2週間分を終わらせたことになります。いい調子です。

今回は前々から考えていたトーンの表現に挑戦してみました。4コマなのであんまり詰め込みすぎない方がいいかなと考えて最初のコマの強風の表現、衣類、最後のコマの空に使用してみました。

トーンの上から白色を塗るとその部分が消せるので、その表現をうまく使っていきたいです。例えば今回は、最初のコマでせっかく描いた文字が浮き出てこなかったので、白色で縁取っています。

今回の作業時間はこれでも3時間かかりました。色々なトーンを試行錯誤して使用したので、その分の時間でしょう。まあ色々と学べる部分は多かったので良かったとします。

画力を向上させるには資料とかを見た方がいいのでしょうが、今のところ自分は資料を全く見てないです。なんか頭にあるイメージで描かないと絵を描いた気がしないのですが、絵を描く人たちはどう思っているんでしょうかね。とにかく今は「継続と慣れ」が目的なので、画力に関してはまた後日の課題とします。

 

話の内容の方はいつも通り、なんてことのない雑談です。なるべく中身がないことを意識しているので、こんな感じでいいと思っています。

学生の頃から思っていたのですが、女子の制服って冬でもスカートですよね。寒くて大変そうだなと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!