音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【漫画制作】『兄妹』 やる気

f:id:otonasisanoto:20190213165703p:plain

どうも音無サノトです。

2日連続で4コマ制作できました。今回はレイヤーにブロックをかけることで、昨日の様な別のレイヤーに描いてしまうというミスを防ぐことを覚えました。最初の講座に書いてあったのですが忘れてました。全機能を最初から覚えるのは難しいのでちょっとずつ復習しながら進めていきます。

そういえば昨日も使わなかったのですがトーンってどこで使うと効果的なんですかね。次は影とかつけたり、髪の毛に使ってみたり、やってみようかなと思います。

というかもっと背景描いた方がいいですね。どこにいるんだよって感じです。個人的には4コマってあんまり背景ない方が見やすいと思うのですが、絵の練習も兼ねているので描く様にしようと思います。

 

内容はやる気ってなかなか出せないな〜って思ってた時にひらめいたネタです。クマのプーさんピグレットがプーさんに「何してるの?」と聞いた時、「何もしてないをしてるんだ」と答えたのが印象に残っています。そこからインスピレーションを受けました。やる気が無いのではなく「何もしないことにやる気があるんだ」と考えればポジティブになる気がします。気がするだけですが。何もしないことだって大切だと思います。

 

できれば明日も4コマを作りたいところです。まずは制作する習慣をつけていこうと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!