音無サノトの空想録

人生何も考えてない人の描く漫画

【漫画制作】4コマ『兄妹』 クラムボン

f:id:otonasisanoto:20190210171308p:plain

 

どうも漫画制作をボチボチやっている音無サノトです。

今回は『兄妹』という作品を載せてみました。前々から「平凡な兄妹の淡々とした日常を描くほんわか漫画」というテーマで描きたかった作品です。しばらくは、この作品で4コマを制作していこうと思っています。

画力の向上や漫画制作の習慣づけを目的に2月中はこの作品を載せていこうと思います。慣れていないと以外に制作に時間がかかります。この4コマで2時間くらいですかね。制作手順を確認しながらの作業なので、基本のやり方を掴んだらもう少し早くできるかなと思います。

 

内容に関しては、ただの雑談の様な感じを目指しています。今回は宮沢賢治の『やまなし』に出てくるクラムボンを扱ってみました。

大学時代に卒業研究の合間の雑談で、そう言えば小学生の頃にクラムボンっていたよね、みたいな話しを友人としました。あの頃の俺らには早すぎたやつだった、と語った思い出をネタにしてみました。

小学生には早すぎる内容ですよね。何であの時期にクラムボンやったんだろうと思います。ただこうやって10年以上経っても覚えているということは何かしらの教養になったんですかね。今読んでもちょっと難解な気がします。ただ宮沢賢治の作品は結構好きで読み漁ってた時期があるので、機会があれば見返してみようと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!