音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【漫画制作】とりあえず一通りのデジタル作画講座は終わらせました

どうも音無サノトです。

 『MediBang Pro』とペンタブを使った漫画・イラスト制作の基本講座を終わらせました。1週間以内に一通り出来たので、まあまあな成長ぶりだと思います。

 

前回のイラストに背景として木みたいなやつと、人物への光の描写やちょっとした効果などの機能を学びました。

 

とりあえずは自分の計画していた段階までは作業できました。

最初の頃と比べてみると下の様な感じです。

 

最初にとりあえず描いてみた絵

f:id:otonasisanoto:20190206195024j:image

 

一通りの講座をやってみた後の絵

f:id:otonasisanoto:20190206194821j:image

 

多少はなんか色々やった感は出ていると思います。たぶん。。。

 

ここからスキルアップを目指すため、根本的な画力の向上と様々なデジタルの技法を習得していこうと思います。

 

オリジナル作品を描きつつ、裏で色々な講座をやっていけたらなと思っています。

ちなみにオリジナル作品は上で描いた女の子を中心に淡々とした日常漫画を描こうかなと思います。絶賛4コマのアイデアを考え中です。

 

1ヶ月後に見比べた時に上達していると嬉しいな~という感じです。

 

現在までの漫画制作の道のり

01【漫画制作】『MediBang Paint Pro(メディバンペイント)』をインストールしてみました - そらおもい

02【漫画制作】『MediBang Paint Pro(メディバンペイント)』のチュートリアルをやりました - そらおもい

03【漫画制作】Wacomのペンタブレットを使って描いてみました - そらおもい

04【漫画制作】4コマ漫画を描いてみました - そらおもい

05【漫画制作】イラスト制作の講座をやっています - そらおもい

今回で自分の第1段階の計画は完了です。 

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!