音無サノトの空想録

人生何も考えてない人の描く漫画

【月末振り返り】ブログ継続1か月目の感想

どうも音無サノトです。

2019年1月1日にブログを開始してから1ヶ月が経ちました。今日は最初の記事を振り返りながら、ここ1ヶ月ブログをやってみて感じたことを書こうかと思います。

 

まず、こちらが最初に書いた記事になります。

otonasisanoto.hatenablog.com

 

 情報をアウトプットすることをしてみたいという思いから始まったブログです。

見返してみるとこんな目標を立てていました。

 

「毎日ブログを600文字書いて更新する」

 

継続を意識した目標になっています。日記の延長としてブログを書いていったのですが、結果としては目標は達成できました。はてなブログには暦モードというのがあり、1ヶ月間の記事を確認することができます。全日付に記事が埋まっているのは、見ていて気持ちいいです。

f:id:otonasisanoto:20190201163628p:plain

 

もともと文章を書くことには慣れていたので、その成果が出たのかなと思います。一つの記事を書くのに30分から1時間くらい、ネタはその日にあったことを中心に趣味などを交えつつ書きました。

 

やってて思ったことはブログって結構、楽しいなと感じました。

自由に書いていますし、文字数の目標以外の制限がないのでのびのびと書けました。ただ、アクセス解析を見てみると、ほとんど人の目に触れられていません。しかし、自分はやったんだという満足感には浸れています。むしろ読んでくれた人は、どこから自分のブログに辿りついたのか聞いてみたいくらいです。検索流入とか、読みやすいブログとか、役に立つ情報とかは、あまり出していないのですが、どこに見るきっかけがあったのでしょうか。

 

今現在の時点では 

「世の中にほんの少しだけ自分を出せたぞ!」

という気持ちにはなっています。この調子で続けていこうと思います。

 

さて、また1ヶ月後に振り返るときのために目標を立てたいと思います。

現在、自分は前々からやりたかった漫画制作に挑戦しております。ですから、これからはブログの継続プラス漫画のアップも意識したいと思います。

 

なので目標としては

「毎日ブログを600文字書いて更新する」(継続)

「1週間に2本は作品を掲載する」

にしたいと思います。

 

まだ、やり始めなので作品と言っても4コマ漫画や1ページから4ページくらいで完結する話を計画しています。今年中には32ページくらいの物語を作成し、どこかでコンテンツの発表をしてみたいです。まずは小さな目標から終わらせていこうと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!