音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【雑記】競馬手帳をつけています

どうも音無サノトです。

去年、競馬場のターフショップに売っていた優駿手帳を使って競馬日記帳のようなものをつけています。事前に入手した情報や自分がどういう判断で予想したか、結果どうなったかを細くメモして、競馬に関する思考を詰め込んでいます。これと新聞の情報を合わせて、いつも予想するようにしています。収支をつけられる冊子も付いてきて非常に重宝しています。去年の12月から始めているので、まだまだ情報量が足りていませんが、少しずつ記入し予想分析をする事で、自分の予想の傾向や当てやすいパターンなどが少しずつ見えてきたりしています。まあ競馬に絶対はないので、その都度色々と考えているのですが、この手帳に記入することで思考が整理されやすいので大変便利です。f:id:otonasisanoto:20181228203722j:image

こんな風に日付の欄は無視してびっちりとレースの予想を立てています。大体1日に2〜3レースぐらい予想しており、土日に競馬が開催されているので、4〜6レース分の予想を見開きに書いている感じです。黒のボールペンが予想段階で赤のボールペンが結果と、そこからの考察です。これを積み重ねて競馬の予想・分析力がアップできればなと考えています。ちなみに昨年12月の収支はトントンです。400円くらいは儲かってるかな〜って感じです。かけた金額分が戻ってきているような感じなので、もっとコンスタンスに当てていけるようにしたいですね。

それから、この競馬手帳を書き始めてから、少し色々な見方を出来るようになったので、トリガミ(当たっても購入額より払戻金が少ないこと)にならないように買い目を工夫したり出来るようになりました。少なくとも、そのレースでは儲けが出るように工夫しています。

自分は1レースに1000円くらいしか使わないので、ちまちまとやっているのですが、ちょこっとずつ当てていき、どこかで万馬券とか当てられたらラッキーだなというスタンスで堅めな予想から少し穴を入れるような予想をしています。基本は1頭軸の5頭流しで三連複、手広くやりたい場合は馬連で10頭流しをしたりしています。基本はこの2つですね。GⅠとかになったら、もうちょっと賭け金を多くしたり、荒れそうにないと思ったら、堅く三連複で500円とかを抑えたりしています。これでちまちま当てて、トントンなので良い方ですかね。少なくとも損をしていないので、遊べる分にはいいかなという感じです。上手く穴馬を合わせて人気薄の三連複とか当てられたら万馬券も夢じゃないです。まだ一回しか当てたことないですが、これから夢を追い求めて狙っていきたいです。ただギャンブルなのではまらないようにほどほどにすることは意識しています。なので賭け金とレース数に制限を設けています。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございます。