音無サノトの空想録

ゆるい漫画を描いています

【雑記】モチベーションを維持する上で気をつけていること

どうも音無サノトです。

「継続は力なり」という言葉があるように、物事を持続させ習慣化すると大きな力となります。ただ、そうは言っても習慣化するのはとても大変で、大きなモチベーションというのも必要です。そこで自分がモチベーションを維持するために、どうするべきかを色々と調べて実践してみたときのことをまとめてみようと思います。今回、始めたばかりのブログを継続させるために下記の3つのポイントを意識しています。

 

まず、例として「毎日、日記をつける」という行動を習慣化したときのことを挙げます。初めてのブログ記事にも書きましたが、自分は日記を書き始めてから2年以上が経ちました。最初にこの習慣をつける上で色々とモチベーションを維持するためのポイントを実践してみたので、その中から効果的だなと思ったことをご紹介します。

 

1.小さな目標から始める

習慣化をする上で一番大変なのが、そもそもやり始めるということです。日記を書くと意気込んでも、すぐに面倒くさくなり、結局三日坊主で終わることは良くあることです。そこで最初のやり始めの部分を小さくする事で面倒だという気持ちがなるべく起きないようにします。例えば、まずは「日記を開く」というところから始めると簡単に継続できます。その後は「1行でもいいから書く」といったように、少しずつやることを増やしていくと習慣化しやすいです。

 

2.既に習慣化されているものをトリガーにする

これは、例えば「朝には歯を磨く」とか、「夕食をとる」など、もう既に習慣化されている何かしらの行動に、習慣化を紐付けることです。自分の場合は夜寝る前の5分だけやるように、と意識してました。

 

3.1日や2日出来なくても気にしない

この意識は自分にとって一番大きかったかもしれません。習慣化するということを考えると毎日やらなきゃいけないと思いがちですが、最初の方は1日や2日出来なくても気にしないのが一番いいです。三日坊主になっても4日目で再開すればいいじゃないかという意識でいいと思います。そのうち、毎日やらないと逆に気持ち悪いという感じになってきます。そうなれば、習慣化できたと言ってもいいのではないでしょうか。2年続けた今でさえ、その日のスケジュールが忙しかったら日記を書かない日というのもたまには出てきます。なので最初の頃は出来なくて当たり前だと思います。3ヶ月続けるのでさえ、大変だという見積もりを持った方がいいのかなと思いました。

 

他にも色々とモチベーション維持の方法はありますが、個人レベルでやっていく上でハードルが低いのは以上の3点になるかなと思います。「習慣化を簡単にするためのポイントを習慣化する」のも大変ですからね。ハードルの低い意識的な部分から始めてみるのがオススメです。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございます。