音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【雑記】年初め、ブログを書くことに挑戦してみました

どうも音無サノトです。

新年あけましておめでとうございます。そして、初ブログとなりますので読んでいただいた方は初めましてです。

年があけるというのは不思議なもので、いつもと同じように日付が変わっただけなのに、区切りの日であるというだけで特別じみたものを感じます。「正月だから」という小さいころから刷り込まれた意識がそうさせているのかはわかりませんが、やっぱりいつもとは違う様に思えます。そして、その空気に乗せられて今年はどういう年にしようかなと抱負を考えたりするのでしょう。自分も世の中のほとんどの人が立てるであろう今年の目標を立ててみました。去年とは違うことをしてみようという発想からブログというものに挑戦しようと結論付けたわけであります。

24年間の人生経験から考察するに自分という人間は大きな目標を立てて、いきなり変化するというのが苦手だということがわかっています。まあ、ほとんどの人がいきなり変化するのは難しいでしょうが、自分は淡々とやっていきたいという気持ちが他者より若干、強めな感じがします。ということで、大きな目標は立てず、ささやかながらブログを初めてみるという目標を完遂してみたところです。次はブログを「続ける」が目標になります。

 

ブログを始めようと思ったきっかけは、情報社会が進歩し、誰でも気軽に情報を発信して、受信できる、そんなことが当たり前の世の中で自分は情報を発信していないなということを前々から気にしていたからです。ただ人間というのは、行動を起こすのに何かしらの動機がないと行わないというのも事実で、情報を発信することに抵抗を持ったまま本日を迎えました。新年の空気が背中を押してくれたのでしょう。ようやくブログを開設して公開するまでに至りました。せっかく始めたブログなので細々と続けていけるようにしたいです。

 

ただブログを始める前は日記帳をつける習慣があり(かれこれ2年以上やっています)、その日記をネットの世界でやるだけだ、という意識もありますので何とか続けられると思っています。しかし、不特定多数の人に情報を発信するのは初めてなので、言葉遣いや掲載する内容(個人情報や他人を誹謗中傷しない)などは気を付けていきたいと思います。といっても、日々起きたことや思ったことを淡々と書いていくだけのつもりなので大丈夫だとは思いますが。

引き続き日記帳も書いていきますが、ブログではより他人を意識した文章を書けるようにと心掛けたいです。日記帳はただ自分が思ったことをどんどん書いていけばいいのですが、ブログは読んでもらうことが前提にありますし、自分の持っている情報と他人が持っている情報は違うので、誤解を招くような表現は避けたいところです。文章力向上のトレーニングも兼ねてやっていこうと思います。今までの経験上、他人とのコミュニケーションで伝える力というのは非常に重要なもので、色んな人の話し方や文章などを観察するとその人の頭のよさというのが何となくわかってしまいます。やっぱり要領よく話す人、そういう文章を書く人は頭がいいんだなと思いますし、思われますからね。そんな人たちを見習って自分の伝える力を向上させていけたらなと思います。

 

こういう風に何か目標を立てて行動するとき、よく数値を使って定量的な目標を立てることが推奨されます。その方が具体的で、どういう行動を取ればいいのかがイメージしやすいとのことです。それに倣って、自分も数値で目標を立てようと思います。

「毎日ブログを600文字以上は書いて更新する」

こんな感じの目標でどうでしょうか。今の時点で1500文字近くはかけているのですが、それは最初だからということが要因でしょう。毎日続けるということを考えるとあまり数値を大きくしない方が得策かなと思います。3日坊主にならない様に無理なく続けるということが大事です。

 

今後は日々、起きたことを淡々と書きつつ、趣味であるアニメや漫画、音楽(ベースをやっています)、映画、競馬なども交えて書いていこうかなと思います。

 

今までやってこなかったネット上での交流、今年はそれが少しでもできていけたらいいなと思います。自分と皆さんの今年がいい1年であることを祈って、本日は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。